2009-01-01から1年間の記事一覧

おおたわ史絵『続・女医の花道』読了。 ブックオフで購入。 かなり奔放な印象。整形に関する話は非常に良かった。

ひろゆき『僕が2ちゃんねるを捨てた理由』読了。 ひろゆきの性格はともかく…。 市場とか経済とか、マクロな分野を語れる人って素直に凄い。 自分も少しはマクロな考え方が出来る人間になりたい。

東野圭吾『手紙』読了。 受刑者の兄の存在に苦しめられる弟の話。 ひたすら胸が苦しくなった。何を選択することが正解なのか、分からない。

東野圭吾『名探偵の掟』読了。 とにかく痛快。 短編集なので、電車の中で軽く楽しく読めた。

東野圭吾『パラドックス13』読了。 天変地異が起きた時に取り残された人達の話。 世界観は漫画のドラゴンヘッドに似てるかな。 途中、誠哉の性格というか強情さにはうんざり。 最後はオチで久しぶりに泣いた。

湊かなえ『告白』読了。 自分以外の人間の性格や考えは、自分では分かったつもりになっていても、 それは自分の想像でしかない、という当たり前の事を再確認。 最後のオチにやられた。

東野圭吾『むかし僕が死んだ家』読了。 終盤の急展開、そして展開の早さ。また伏線の回収が見事。

東野圭吾『名探偵の呪縛』読了。 非常にミステリー的なミステリー。 ありがちな話のような気がするが、まとまっていて非常に読みやすかった。 伊坂幸太郎の『オーデュボンの祈り』に少し似ていた気がする。

東野圭吾『幻夜』読了。 『白夜行』とは姉妹作品だろうか。 ストーリーは非常に良く似ていた。 女が恐ろしくなる。水原が気の毒。

東野圭吾『白夜行』読了。 ページ数に見合った、非常に深く重い内容。 主人公の女の残酷さが怖い。 昭和の風俗を知る事が出来るところも面白かった。

田口ランディ『キュア』読了。 生命科学についてよく勉強している印象。 内容が非常に女性的なところが読んでいて辛かった。 グロテスクな表現多数。AKIRAっぽい部分あり。

滝本竜彦『NHKにようこそ!』読了。 「心の拠り所」が話の肝でいいのかな。 ぶっ飛んでいる部分がかなりあり、不思議な感じ。

東野圭吾『あの頃ぼくらはアホでした』読了。 それなりに学生生活を楽しめる人間は強い。 自分とはまさしく正反対すぎた。

海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』読了。 歌声に喚起されて映像が映し出されるという、かなりオカルト的な概念が話の肝。 リアルさがあまり無く、バチスタの方が良かった。

スペンサー・ジョンソン『チーズはどこへ消えた?』読了。 チーズが消えた事に対して自分ならどうするか? 行動するだけが全てではない。と思う。

水野敬也『夢をかなえるゾウ』読了。 自分を変えたい、成功したい、と思う人のための啓発書。 あからさまな文系視点で、呆れること多数。 理系視点で見てしまう自分にも問題はあるけど。 感謝が大事だと最後に述べている割には、内容はかなり傲慢な印象。 成…

さくらももこ『憧れのまほうつかい』読了。 相変わらずのさくらももこ節炸裂。 道中の、写真撮影の辺りで噴出。

東野圭吾『聖女の救済』読了。 中盤は草薙が可哀想。トリックが明かされる様は秀逸。

東野圭吾『ガリレオの苦悩』読了。 ガリレオ短編集。ハードカバーだけあって内容が相当濃い。 満足な一冊。

山下貴光『屋上ミサイル』読了。 登場人物の口調から世界観から伊坂幸太郎のコピー。 説明の言葉が足りなくて状況が飲み込めない事多数。

梨木香歩『西の魔女が死んだ』読了。 自然に関する描写が多いのが新鮮。 おばあちゃんの会話や態度が穏やかな所は本当に良い。 ただ、女性目線なのが若干鼻についた。

東野圭吾『容疑者Xの献身』読了。 サイエンスの概念の組み方が見事。最後のオチにやられました。

東野圭吾『予知夢』読了。短編集。内容は軽くて前作同様非常に読みやすい。